干物が水に還るまで

出不精な女子がそれでも見栄と虚勢をはって日々生きていく記録。

どうぶつの森 ポケットキャンプをプレイする

 

 

どうぶつの森

2019年11月21日より配信されたどうぶつの森 ポケットキャンプ。通常ポケ森。

それが配信されるなんて情報も知らず。

ちょうど配信開始の21日は東京旅行でがちがちに緊張しながら新宿ゴールデン街へ遊びに繰り出しててそれどころじゃなかったんだけど、帰ってきてツイッターを開いたら普段自分の好きな萌語りを各々勝手に喋くり倒しているTLの皆さんが足並みそろえてポケ森のことしか話してないわけね。

仁王君の夢女子も、ヴィク勇って言葉しか知らないんじゃないの?て思っていた腐女子も、進んで学級会とか勝手に開いて自爆している男の娘も、競うようにフレンドになってくれとポケ森のアカウントを晒しているもんだから、それからなんだかんだ気になって。

それから遅れて5日。気づいたらダウンロードしてたよね、ポケ森。

 

そもそもどうぶつの森って。

天下のニンテンドーが2001年より発売されたどうぶつの森が64やらゲームキューブやら、DSだったりWiiだったり、3DSでも作っちゃったりで、ハードを変えて展開してきたシリーズものだと思っているんだけど、どうやら今回それが普段私たちが肌身離さず持ち歩いているアイフォンやらアンドロイドでもできちゃうんだって?

正直ゲームキューブしか知らなかったんだけど私の知ってるどうぶつの森って記憶が彼方すぎて、曖昧なんだよな。

どうぶつ森に来た少年なり少女がいきなり有無を言わさず膨大な借金背負わされていろんな動物に文をしたため気を持たせつつ、援助してもらいながら雑草抜いて生活していくゲームだった気がするんだけど・・・私にはゲーム機の日付をいじりながら一生懸命雪だるまつくって家具をそろえていた記憶しかない・・・。

小学生から中学生にかけてどうぶつの森とか牧場物語とか延々と同じことを続ける作業ゲームを嬉々としてプレイしていた下っ端気質の私なんだけど、そんな懐かしみを覚えながら久々にプレイしてみた。

 

どうぶつの森をプレイして。

あまりにも有名だからシステムの内容は割愛させていただくんだけど、おおざっぱに言うとプレイヤー(自分)がキャンプの管理人になってキャンパーな動物たちが必要な物を渡して仲良くなっていって、ついでに利用者になってもらってキャンプ場を大きくしていく話ね。

最初の4日間は寝ても覚めてもただただ夢中でどうぶつたちの欲するものを運んでいくパシリを進んでやっていたんだけど、ある日突然気づかされたんだよね。

彼らのこの果てしない欲求はどこまで続くのだろう。

 

プレイしている人はわかると思うんだけど、最初は2・3人だった利用者が8人に増え、回りにいるキャンパー3人含め、あれが欲しいこれが欲しいと強請られ続けるまま、少ない報酬でそのアイテムを探しては渡し探しては渡し・・・・

最初はキャラクターに会いに行くついでに取得したアイテムで事足りるのが、段々人数増えれば増えるほど、アイテムの数が足りなくてそれを取りに行くために何度も場所に足を運んだり。

鉱山に入りたいがために数少ない友達を総動員して挑みスコップ片手に岩を掘り起こすも全然稼げなくて頭抱えたり。

あれ、これってもはや労働じゃない・・・??

 

ゲーム内で薄給にも関わらずあくせく働いているのにも関わらず車を大きくしてあげるという甘い言葉に惑わされまんまと後から高額請求を受けるという悪徳商法に見事引っかかり無理やりローンを組まされている私の姿をひとつ冷静に見ながら、私は思った。

 

この仕事、やめよう。

(でもその後なかなか辞められず、ずるずるとゲームしているのであった。)